訪問いただきありがとうございます。こちら星花情報局の雄星と申します。今回の記事は、
『男なのに趣味宝塚ってどうなん?』
というテーマで書きたいと思います。
これ私自身も個人的によく言われるんですよねw 宝塚好きを公表している男性なら誰しもが聞かれる一言のはず。初対面の人でも顔見知りの知人でも「趣味は宝塚です。」って言ったらまず聞かれますw
なので宝塚に関係する男性についての質問をまとめてみました。
宝塚好きの男性にはゲイが多いの?
この質問は、まだ宝塚のファンではなく興味があるっていうタイミングの方からよく聞きますね。どうしてそう思われるようになったのかは定かではないので分からないですが、芸能人のゲイの方が「宝塚ファンです!」って公表した、とかが起因しているのかな??
個人的には「ゲイの方が宝塚好きだったら何?」とは思うんですけど…。
実際に宝塚が好きな男性の中には、当然ゲイの方もいらっしゃいますが、大半は普通の男性だと思います。私もそうですが、女性好きですw
私の知り合いで宝塚ファンの男性は、結婚していて子供もいて普通のパパさんばかりですね。奥さんや彼女さんと観劇する方が多いかな?
ですので、この質問はただの偏見でしかありませんね。
どんな人だって宝塚好きな人はみんな仲間だぜ(‘ω’)ノ☆
女性ファンは男性ファンをどう思ってる?
この質問に関しては、知人の宝塚ファンの女性にインタビューしてみました。男の私に聞かれてもって感じですのでw
回答は以下の通り
- 男性ファンが増えたらうれしい。昔に比べれば増えてきていると思う。
- 男で宝塚が好きってすごく素敵だと思う。カッコいいスター目指してw
- 男性でも知っている内容の公演が増えてるから、全然不思議はない。
- 宝塚好きな男性と結婚したかったwww
- 男性宝塚ファンと語り合ってみたい!
このように女性宝塚ファンからしたら、男性宝塚ファンに対しての好感度が高い、大歓迎!という意見が多く見受けられました。「世の男は宝塚観て、乙女心を勉強しろ!」って言われる方もいましたw怖いwww
しかし一方で、
- 観客が女性ばかりだから行きやすかった。男性が増えるのはイヤ。
- 隣の席に知らない男性が座るの恐い。変に緊張するというか気を遣う。
- 隣の席で足を大きく開いて座る男性がたまにいる。邪魔。
という意見も見受けられました。
宝塚を観劇される男性のみなさん。怖がられている女性の方もいらっしゃいますから、充分に気をつけましょう。特に足を大きく開いて座らない事!出来るだけ小さくなりましょうw
男性が宝塚ファンになるとき
男性と女性だと宝塚にハマる理由が違う傾向にあるようです。
一般的に、の話ですので該当しないパターンもあります。ご了承ください。
女性ヅカファンの場合、必ずと言っていいほど贔屓にしている推しがいます。推しが出ているから観劇する。推しのグッズだからほしい。推しのファンクラブに入りたい。といった具合に『推し』が重要な要素となっています。
女性が宝塚にハマる時というのは、この『推し』に出会えた時だと言われています。カッコいい、素敵、綺麗、如何なる理由でも自分が心躍るジェンヌに会えた時、真にヅカファンに変わります。
では男性の場合はどうでしょうか?
男性がハマるときはジェンヌという人物からではなく、ジェンヌが演じる役柄だったり、公演の演目だったり、歌からハマっていくケースが多いようです。ゆえに男性の場合は役名は覚えているけどジェンヌの名前は思い出せなかったり(知らない)ということがよくあります。
私もヅカファンになったのは2010年星組柚希礼音主演の「ロミオとジュリエット」を観た時からですが、ミュージカルとして宝塚にハマったと覚えています。ロミジュリの歌は歌える、役名は言える、ジェンヌの名前は「柚希礼音」しか知らない、といった感じでしたね。
男性ファンで推しジェンヌができたのは宝塚にハマった後だったという意見が多くありました。
劇場に観に来ている男性の割合は?
現在の劇場に来客している男女比を調査してみると、だいたい2:8くらいの割合のようです。女性ばかりの空間であることに間違いはありませんが、男性が居づらい空間というほどではないと思います。
男性一人や、男性のみのグループもありますが、男性客のほとんどは女性と一緒に観に来ているようです。
おまけ コラム
宝塚歌劇団にはなぜ男性団員がいないの?
実は大正時代には男の団員がいたのです。
しかし女子生徒やファンから宝塚に男性は似合わないという強い反発をうけ、
裏からコーラスに参加したり舞台装置を動かしたりと表舞台に一度も立つことなく、
短い期間で解散しました。
それから男性が入団することなく、今日にいたるというわけですね。
コメント